2015年12月21日(月)

「どうしてそんなにこわがるのです。信仰がないのは、どうしたことです」マルコ4:40




「さあ、向こう岸へ渡ろう」と、主の言葉から始まった。大きな行
動を起こす時は、まず主の御言葉によって、御心を確信して、行動
すべきだ。主が「向こう岸へ渡ろう」と言われたからには、何があ
っても、何がどうなっても、渡る事ができる。主の言葉は100%成
就する。しかし、私たちはどうだろう。

御心を行ない始めて、ちょっと風が吹くと、少しうまく行かなくな
ると、すぐに信仰がぐらついて、「御心ではなかったのか」と大変
な不安に襲われる。又、悪い事が起こるのは、「何か罪を犯した罰
では」と恐れたりする。グラグラしてしまう。しかし、主は・・と
目を転じると、大嵐の中で熟睡しておられる。全き平安の中におら
れる。

なぜなら、向こう岸へ渡るのであり、途中どうなろうと渡れるから
だ。その主が共におられるのに、悪い状況にうろたえ、怯え、不安
に襲われる。状況にほんろうされてしまっている。弟子たちが「先
生。私たちがおぼれて死にそうでも、何とも思われないのですか」
と言うと、主は、弟子たちのために、嵐をしずめられた。

湖に「黙れ、静まれ」と言われると、風はピタリと止み、大なぎに
なった。その時、主は「どうしてそんなにこわがるのです。信仰が
ないのはどうしたことです」と言われた。主は、「波、風」の問題
でなく、「信仰」の問題だと言われた。様々な出来事の中で、信仰
を成長させて下さる。
------------
突然の風は吹いて来るが、主を呼び、主がこれから答えてくださる
と信頼する。その繰り返しだ。どこにいても主と共にいると知って
いくのが最大の平安。必ず向こう岸に渡れる。