2017年01月21日(土)

「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主は あなたの道をまっすぐにされる」箴言3:6



ある人が、職場で、責任ある大きなプロジェクトに取りかかってい
た。しかしミーティングを進める中で、議論が分かれ、自分の構想
と違う意見が出て来て、まさに正反対の意見だった。意見がぶつか
り合い、自分の意見こそはベストと思っているので、心の内には、
いら立ち、怒りが出て来る。

心は重く、平安が無く、帰宅した。すぐ主の御前に行き、祈った。
いら立つ心、自分が正しいと思う思い、人を責める心の内も告げて、
祈っていた時に、「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。す
べての事について感謝しなさい」と、よく知っている御言葉が心に
浮かんだ。主が語りかけておられる事がわかった。「すべての事に
ついて感謝しなさい」、反対する人々を感謝しなさいと。


「え!」と思うが、しかしとにかく主に従おうと、主の言われる通
りに、感謝しますと祈って行った。その時に、不思議だが心が落ち
着いて来て、いら立ちが消え、平安になった。結局、その企画は、
最も良い形に導かれ、大成功をおさめる事ができた。目の前に起こ
る出来事すべては、主の主権のもとにあり、すべての事は私たちの
ためであり、結果的に素晴らしく益とされる。私たちの成長のため
のものだ。

今、目の前に、思い通りにならず、自分にとって妨害としか思えな
い事態があるだろうか。しかし、それが素晴らしく益となり、自分
自身の成長となるように、主が働かせられる。それを信じて行く時
に、どのような難しい状況の中でも、心には平安を下さる。起こる
出来事すべてにおいて、主を認めて、感謝して行く時、心が変えら
れて行く。

・・・・・・・・・・・
「どこにおいても」主を認めよ。目の前の事態を、受け入れる事が
出来るように祈ろう。「受け入れられません」「受け入れたくあり
ません」から祈って行こう。主がそう出来るよう働かれる。その時、
環境は変わらずとも、心をまっすぐにされ、平安にされる。