2017年11月20日(月)

「しかし、主はヨセフと共におられ、彼に恵みを施し、監獄の長の心にかなうようにされた」創世記39:21


ヨセフは、兄たちの悪意により、エジプトへ売られた。父親がヨセ
フを特別扱いし、偏愛した事により、兄たちの強い妬みを買ったの
だった。ヨセフは一人異国の地に追いやられ、家族と離れ、どん
に恐れと不安にさいなまれた事だろう。しかし、エジプトの地で、
奴隷として「忠実に」主人に仕えた。そこに「主がヨセフと共に
おられた」。

そして、主が、彼のする事すべてを成功させて下さった。ここで学
べるが、私たちはどんな境遇になろうとも、そこに主が共におられ
る。主と共に歩める。私たちは、辛い環境から離れたいと思うが、
主が共におられるなら、その所で、周囲の人々への祝福とされて行
く。主人は彼の忠実に仕える姿を見て、彼に信頼を寄せ、全財産を
委ねた。

しかし次の試練が襲い、主人の妻の悪意により、無実の罪で、投獄
の身となった。奴隷よりも尚も悪い、囚人となってしまった。しか
し、そこでも「主はヨセフと共におられ」た。恵みを下さり、監獄
の長の心にかなうようにされた。すべて主による事であった。ヨセ
フは監獄でも、「忠実」であった。そのためすべての事を管理する
ようになった。

主はどんな状況下でも共におられる。今の境遇に主を認めよう。そ
してヨセフは苦しい境遇でも、腐らず、投げ出さず、そこに主を認
め、常に忠実であった。主は「忠実」を喜ばれる。思い通りでない
状況にも、そこに主を認め、忠実である事ができるよう祈ろう。大
きな祝福が待っている。
--------------
どんな境遇の中でも、そこに主を認めるなら希望が生まれる。偶然
は一つもなくそこに置かれる意味があり、何処にいても主にある自
由がある。主と共に忠実に歩もう。