2002年08月21日(水)

「風の中に主はおられなかった。地震の中にも主はおられなかった。火の中にも主はおられなかった。火のあとに、かすかな細い声があった」(T列王19:12)

「風の中に主はおられなかった。地震の中にも

 ある人が祈りの生活について気づかせら
れた。自分は一方的に神に話すばかりで、
神に聞く姿勢が無かった事を。友人との会
話でも相手が一方的に喋るなら聞いている
しかない。神に語っていただく時を与えて
いない事に気づいた。毎日の追われるよう
に多忙な生活。忙し過ぎるのだ。
静かな時間を作る事に決めた。
テレビを切り、カ-ラジオを切り、食事時
の新聞をやめ、なるべく家族の話しに耳を
傾ける事にした。仕事を整理し、余分な不
必要な事はなるべく避け、努めて静かな時
間を作った。神に心を集中して行く時、静
かな小さな細い神の声が聞こえるようにな
った。神が呼びかけ、御声をかけて下さる
のが感じられるようになった。
あなたは忙し過ぎないか。神の御声はかす
かな細い小さな御声だ。
心を静めて聞く必要がある。
静かな時間を取れ。