2018年07月21日(土)

「これらすべてのものの上に、信仰の大盾を取りなさい。それによ って、悪い者が放つ火矢を、みな消すことができます」エペソ6:16


「悪魔の策略に立ち向かい」ともあり、悪魔は策略を持って襲って
来るとある。何の考えも無しにでなく、行き当たりばったりでなく、
策略を練りに練って向かって来る。それなら、祈り無くしてはひと
たまりもない。武具が必要だ。戦争中の敵軍に、全くの無防備でフ
ラフラと向かうようなものだ。すぐにやられてしまう。

「策略」とあるので、はっきりと欺こうとの意図がある。罠が張っ
てあって、落とそうと企んで来る。サタンは妄想を吹き込んで来る。
何か突如の事態が起きた時に、不安、恐れ、思い煩いのネガティブ
な思いを次から次へと吹き込んで来る。すぐに最悪のシナリオが出
来上がる。「悪い者が放つ火矢」だ。思いに浮かぶ何もかもを信じ
てはならない。

否定的な思い、どんどん落ち込んで行く思い、心が暗く沈む思い、
胸が辛くなり苦しくなる思い、建て上げでなく、破壊させて行く思
いを、吹き込んで来る。映画の映像のように思いに映して来る。何
もかもを受け入れてはならない。自分が思っていると思わせるサタ
ンの欺きだ。次々と映像を送り込み、自分が思っているとしか思え
ない。そう思わせれば、サタンは大成功だ。

朝起きた時から、次々思いの火矢を飛ばしている。思いをよく見張
っていよう。恐れ、激しい怒り、批判、いたずらに急かすもの、自
己憐憫、猜疑心、極度に自分を責めるもの、高慢になるもの、それ
らの思いは敵からだ。思いをよく見張っていよう。サタンに気づけ
るよう祈っていよう。賛美や祈りや御言葉や、良いもので思いを満
たしていよう。

・・・・・・・・・・・
サタンは、光の御使いに変装するので、神のかたちもとって来る。
霊的な深みも知っている。御霊によらなければ、欺かれてしまう。
「内におられる方が、この世の内にいる、あの者よりも力がある」
サタンの識別を祈っていよう。御霊が気づかせて下さる。