2019年03月21日(木)

「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる」箴言3:6




人生の悩みの多くが人間関係だと言われる。職場でも仕事より対人
関係の悩みが多いと。今、難しい対人関係があるだろうか。目の前
の問題は、偶然で不運なのではなく、サタンにほんろうされている
のでなく、主からのものだ。環境さえ変われば、この人さえいなけ
ればと思ってしまうが、その事態に主を認めよう。

「どこにおいても、主を認めよ」と。「そうすれば、主はあなたの
道をまっすぐにされる」。主が、目の前に問題の人を置かれている。
それはあなたの祝福と成長のためだ。主は目的と意図をもって、あ
なたをその環境に置かれた。偶然いるのではない。霊的学びを与え
られ、成長へとを変えて行って下さる。ある人は、お節介な隣人が
嫌だった。頼みもしないのに何やかやとお節介だ。

大きなお世話だと思う自分も、小さい人間に思い嫌だった。それで、
その事を祈っていた。ある時、とうとう溜まり溜まって爆発寸前と
なり、取り返しのつかない言葉を発っしそうで、「神様!」と心で
叫んだ。その時、口から勝手に言葉が出た。「有難うございます。
いつも色々して頂いて」。自分でも驚きだ。ずっと祈っていたので
守られたと思った。

すると次に「○○はどうすればいいですか」日頃知りたかった事柄
が、自然に口をついて出た。その事に詳しい相手は、親切丁寧に教
えてくれた。やがて相手が相談事を持って来るほど、いいムードの
仲になった。今の状況に主を認めて祈って行こう。主は計画と意図
を持っておられる。豊かな祝福が備えられている。
------------
嫌なこと、辛いことがあると、そこばかりを見て捕らわれてしまう。
問題と自分の間にはいつも主がいてくださる。主に向かい一番必要
な解決が与えられるよう祈ろう。