2002年11月19日(火)

「彼らの中にある人たちがつぶやいたのにならって、つぶやいてはいけません。彼らは滅ぼす者に滅ぼされました」(Tコリント10:10)


 苦難のエジプトから神が奇跡をもって開放
して下さったイスラエルの民は、荒野には入
るや、不平不満を言出した。
荒野には水がない食物がない、果てはエジプ
トにおればよかった、エジプトに帰りたいな
どと。彼らは約束の地へ行くまでの困難が嫌
だったのだ。彼らは様々の事について不平不
満を言い、つぶやいてた。その不信仰は神の
怒りを招いた。一万五千人もの人々が神に向
かってつぶやいたゆえに滅ぼされてしまった。
私達の多くも、自分の思い通りにならなけれ
ばつぶやく。つぶやきは神を悲しませる。
しかし、感謝に満ちた心は神を喜ばせる。
神は感謝する事を喜ばれる。どんな状況の中
でも、恵みを数えて感謝する事は神の御名を
崇める事になりサタンの足場を無くしてしま
う。