2021年01月21日(木)

「そこで、舟の中にいた者たちは、イエスを拝んで『確かにあなたは神の子です』と言った」マタイ14:33



五千人の給食の奇跡の後、すぐに弟子たちは、強制的に舟に乗せら
れた。主が同伴されないので、弟子たちは気が進まなかったろうか。
無理やり行かせられた。主はその間、「祈るために、ひとりで山に
登られた」。その祈りは弟子たちのためだった。私たちも振り返っ
てみた時にどうだろう。気が向かない、本音ではしたくない、関わ
りたくない、動きたくないと、渋る時に、主は「強いて」させられ
る事がある。

御言葉に迫られ、渋々従ったのだが、その結果大きな祝福を何度も
経験した。肉はいつも渋る。主が強いてさせて下さる事は、実は恵
みだ。その時に、主は弟子たちにされたように、執り成して下さっ
ている。弟子たちは、その舟で嵐に遭遇する。真っ暗闇の中での嵐
は、ベテラン漁師の弟子たちも恐怖を感じた。このままだと舟が沈
んでしまう。

主が飛んでしまい、パニックだ。彼らは自力で奮闘していた。自分
の力で何とかしようと必死だった。そんな中、向こうから来る主を、
恐怖のため、幽霊と間違える。「パンのことから悟るところがなく、
その心は固く閉じていた」ゆえだった。主が湖の上を歩くなどと想
像だにしない。恐怖の余り、叫び声を上げる弟子たちに「しっかり
しなさい。わたしだ。恐れることはない」と。わたしが共にいると。

主を迎え入れた時に、嵐はピタリと止んだ。彼らは驚き、主を拝し
て「確かにあなたは神の子です」と言った。心が固く閉じている者
に、強いて舟に乗り込ませ、結果、生けるまことの神の子であるこ
とを現わされた。私たちにも、強いて事に当たらされる事は、頑な
な心を砕いて、まことの主を知らせて下さるためのようだ。
---------------
波も風も極力避けて生きたい者だが、何かが起きた時に主と共に対
処していく。しっかりしなさいと主の声を個人的に聞くことは大き
な祝福だ。主の導きを受けなければわからない。