2021年05月21日(金)

「先生。永遠のいのちを得るためには、どんな良いことをしたらよいのでしょうか」マタイ19:16



永遠のいのちを求め「どんな良いことをしたらよいか」と主のもと
に来た青年に、主は「良い方は、ひとりだけ」と答えられた。主が、
唯一の良い方を信じることを、言われたにかかわらず、彼は、行な
おうとの思いに満ちていた。それで主は、間違いを教えようと律法
を持ち出された。

律法は、自分の力で良い事ができないことを教えるためにある。青
年に、自分にはできない事を教えようとされた。「殺してはならな
い・・あなたの隣人をあなた自身のように愛せよ」しかし彼は「みな
守っている」と答えた。更に「何が欠けているのか」と。すると、
主はその財産を貧しい人に施すよう言われた。

もし、彼の言う通り、律法を守っているなら、隣人を愛しているは
ずであり、貧しい、困っている人々に喜んで施したはずだ。しかし、
できなかった。自分の力では、律法を守れない事を主は認識させた
かった。だからこそ「良い方」がおられて、成し遂げて下さること
を。その主に頼って欲しいと願われた。

しかし、彼は主に頼らず、財産を手放せず、主のもとを去ってしま
った。私たちも、財産=自分の力であり、自分でする良い行ない、
自分で律法を守る事を、捨てられないだろうか。自分を誇りたくて、
評価されたくて、認められたくて、プライドゆえに、自分の力で主
に従おうとするだろうか。その自分を捨てる時、良い方が、行ない
を与えて下さる。主のもとを去るのでなく「自分の力を捨てられま
せん」と主に頼ろう。

・・・・・・・・・・
まだまだ力不足でと言いながら、自分の力を頼みにしているなら気
づきたい。「何が欠けているのか」と御前に言い張っていく。御心
に叶う事は何もできない。へりくだり主に頼ろう。そこから希望が
わいて来る。