2021年11月20日(土)

「私はだれに対しても自由ですが、より多くの人を獲得するために、 すべての人の奴隷となりました」Tコリント9:19



パウロは、ユダヤ人にはユダヤ人のようになり、律法の下にある
人々にはそのようになったと。それはより多くの人を獲得するため
だと。弱い人々には、弱い者になり、すべての人にすべてのもとな
った。何とかして、幾人かでも救うためと。

このみこころを遂げて行くためには、「すべての人の奴隷となりま
した」、へりくだりが必要だ。上にではなく、下に立ち、仕えられ
るのでなく、仕える姿勢が必要だ。水が必ず高い所から低い所に流
れるように、恵みは低い方へ、低い方へと流れて入る。

肉は、自分が仕えるより、仕えられたい、このへりくだりが最も困
難だ。しかし御霊の力によって、変えて行って下さる。ある人が救
われて、福音宣教に燃えていた。持って生まれた行動力があり、
人々の救いのためにと、どんどん福音宣べ伝えて行った。実家に行
き、妹にガンガン伝えるのだが、妹は内心拒否反応だった。

実は姉に、鼻持ちならない上から目線を感じ、威圧感を感じ、受け
入れられなかったのだ。時を経たが、その間、姉に厳しい試練が臨
んだ。苦しい試練であったが、主の御手により砕きを通された。そ
の後、実家に立ち寄る機会があり、妹に会った。

宣教するでなく、幾つか言葉を交わしただけだったが、妹が「お姉
ちゃん変わった。今のお姉ちゃん嫌いじゃない」と言った。そして
「お姉ちゃんと話したい、話を聞きたい」と。御霊がへりくだりを
与えて下さって、証しの下地を造られた。

・・・・・・・・・・・・
自分の力でへりくだると、裏返しの高慢になってしまう。主に従っ
て行く中で、試練も通され、一段階〃主が取り扱い、練り、砕き、
へりくだらせて下さる。目の前に出来事に対して、すべての道で主
を認めて、ご計画と、受け止め従って行こう。成長を与えて下さる。