2022年01月21日(金)

「ペテロは力を込めて言い張った『たとい、ごいっしょに死ななけ ればならないとしても、私は、あなたを知らないなどとは決して申 しません』」マルコ14:31



私たちは、時に失敗する。人間だから必ず失敗する。どうして自分
がこんな事を、という信じられない失敗をしてしまう。過去にも何
度も失敗して来た。だが失敗で、人生が終わってしまうのではな
い。
大事な事は失敗を認め、悔い改め、そこから学んで行く事だ。

主は豊かに赦して下さり、失敗を通して多くの学びを得る。あわれ
み深い主は、次の展開へと導いて下さる。ペテロのために主は「あ
なたの信仰がなくならないように」と祈られた。「失敗しないよう
に」とも祈れたはずだが、そうは祈られなかった。

ペテロは主を3回も否み、呪いをかけてまで誓い裏切るという大失
敗を通して、自信を見事に砕かれた。ペテロはへりくだらされ、造
り変えられて行った。主の昇天後は、諸教会のリーダーとして大き
く用いられた。失敗を通して、肉の自分の考え、自分のあり方を軌
道修正される。

ペテロは大失敗を通して、自分の真の姿を見せられた。充分自力で
従って行けると思っていたが、全く従う事の出来ない人間だと知っ
た。だが、ペテロの失敗のただ中も、主は決して変わらない愛で、
愛し続けておられた。主の執り成しにより、ペテロは立ち直る事が
できた。

そして更に深く主を愛する者とされ、主に頼る者とされた。同様に
私たちにも、主の愛が注がれていて、どんな中でも変わらない深い
愛で愛されている。弱さを通して、自分の力で、生きて行けない者
である事を知る。これこそが大きな恵みであり、成長だ。
-------------
簡単に出来そうだと思う事ほど主に頼らず失敗してしまう。失敗を
通して自分の限界をさらに知らされ、主に頼る領域が増えてゆく。
失敗を通して学んでいこう。