2003年02月18日(火)

「エリヤを通して言われた。主のことばのとおり、かめの粉は尽きず、つぼの油はなくならなかった」(T列王17:16)


 飢餓の時に、神はエリヤにやもめを通して
養うと言われた。しかし、何とやもめは一握
りの粉と少しの油を最後の食事にして死のう
としていたのだ。エリヤはひるんだかもしれ
ない。しかし、信仰に立って言った。
まず、私のために私の所に持って来なさい。
かめの粉は尽きずそのつぼの油はなくならな
い。彼女がエリヤの言葉の通りにした。
すると飢餓の真っ只中で、奇跡が起こり、か
めの粉は尽きず、つぼの油は来る日も来る日
も決して無くならなかった。
私達も経済的不安を覚える事があるかもしれ
ない。しかし神の国と神の義をまず第一に求
めよ。神を第一にして行くなら、生活のすべ
ての必要を満たして下さるのは神の約束であ
る。あなたの成すべき事は、神を人生の中で、
日々の生活の中で、第一にする事だ。
優先順位が狂っていないか。