2003年12月20日(土)

「訓練と思って耐え忍びなさい。神はあなたがたを子として扱っておられるのです。父が懲らしめることをしない子がいるでしょうか」(フブル12:7)

私達の益のため、ご自分の聖さにあず
からせようとして懲らしめ、訓練された
人々に平安な義の実を結ばせる。
苦しみや悩みに会うと、とっさには正し
く受け取れずに、いら立ったり、起こっ
たり、いじけたり、すねたりして心を屈
折させる。しかし、主は受け入れるすべ
ての子にむちを加えると、はっきりと言
っておられる。感情的になり、主がその
事を許し、与えておられる事を忘れる。
訓練を耐え忍んで行く時、神の意図がわ
かる。神がこの悩みの中で教えようとし
ておられるこ事がわかる。
大事な事を学び、信仰が成長し深められ
て行く。いつも主を信頼していなかった
事を悔いる。試練は仮面をかぶった祝福。
耐え忍ぶ時、良きものが見えて来る。