2001年03月21日(水)

『主よ。私の願いはすべてあなたの御前にあり、私の嘆きはあなたから隠されていません」(詩篇38:9)

 

あなたは礼拝でメッセージを聞いたり、又、聖書の一節を
読んだ時、「これが聞きたかったことだ」「わかった」と
自分の問題を解き明かされたように感じる事があるだろう。
それは、神が語りかけ、手を差し延べて下さっているとい
うことだ。ある人は教会の印刷物に載った、ある人の証し
に心から感謝した。その人が通った経験を通して学んだこ
と、教えられた事を記しているのを読んで、自分の思い悩
んでいた事が解決したのだった。答えが来たのだ。彼女は
もう一度、神がどんな小さな問題をも、深くみこころにか
けておられるかを知った。心の底にある言い表す事の出来
ない願いをも、ご存じでいて下さる。神はよく他の人の言
葉を通して語りかけられる。兄弟姉妹を通して、祈りの答
えが与えられる。求めに答えられる。主はいつも共におら
れ、私達の人生の旅路に喜んで寄り添って歩み信仰を強め
て下さる。