2004年11月19日(金)

「その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。主がその手をささえておられるからだ」(詩篇37:24)


フィギュアスケートのジャネット・リンが演技中にジャンプで失敗して、転んで尻もちをついてしまった。見ていた人もヒヤッとした。すると、次ぎの瞬間、素晴らしい笑顔でニコッと微笑んで、立ち上がり最後まで見事な演技を続けたのだ。観衆から割れんばかりの拍手だった。途中で放棄せず、諦めもせず、心を込めて最後まで滑り続ける事で神の栄光を現した。私達も信仰生活の中で、主に従って行く時に、挫折があるかもしれない。入試や就職試験の不合格、愛する者との別離、倒産、罪ゆえの失敗があるかもしれない。しかし、転んでも、もう一度立ち上がる事が出来る。そして、その時、信仰が更に確かなものとされる。何があっても再び起上がれる。
------------------------
主がその手を支えておられるから、最悪に思える時にも失望、絶望することはない。必ずまた立ちあがれる。常に支えていて下さる神様の御手を信じ、確かめて行くことが再起の近道だ。