2005年11月20日(日)

「あなたがたは、私に悪を計りましたが、神はそれを良いことのための計らいとなさいました」(創世記50:20)

ヨセフは妬みから兄弟にエジプトへの
隊商に売られ、そこで、祝福されるが、
無実の罪で投獄され、苦難に次ぐ苦
難を通る。最終的にエジプト王の信任
を得、総理大臣となる。そして、飢餓
にあった父や兄弟達をエジプトに呼び
寄せ命を救う事になる。神の深いご計
画があった。あなたは今、苦しい人間
関係があるか。辛く当たられているか。
又、病気、倒産、別離、経済的危機に
あるか。どうする事も出来ない事態か
も知れない。しかし、私達は態度と対応
を選択する事が出来る。どうしてこんな
事にと、反抗し心を屈折させる事も出来
るし、心の内の思いを神に告げ、祈る事
もできる。あなたの選択だ。神は人の悪
意さえ、あなたのために良い事とされる。
神に間違いは無い。神を信頼しよう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
運にも、サタンにもほんろうされているの
では無い。主権と愛と最善のご計画を持
った主の御手と支配の中だ。恐れる事は
ない。神の愛を信じて、神に焦点を当てて
いよう。どんな状況の中でも心は平安に守
られる。