2006年04月20日(木)

「不正の富で、自分のために友をつくりなさい。そうしておけば、富がなくなったとき、彼らはあなたがたを、永遠の住まいに迎えるのです」(ルカ16:9)



「不正の富」とは不正によって
得た富という意味ではない。
永遠での「まことの富」に対し
ての「不正の富」なので、この
世の富という意味だ。自分に任
されたこの世の富を用いて、永
遠のために友を作れという意味
だ。かの日に、この世であなに
任された富をどう用いたかを、
皆、問われる。富とは金銭だけ
でなく、時間、身体、才能、立
場・・、神から任されているすべ
てのものだ。それを、かの日の
ために投資せよと勧めている。
天に宝を積め、賢く使えという
事だ。投資するなら天で豊かな
報いを受ける。しかし、この世
で自己中心に自分のためにだけ
浪費すれば、それで終りだ。
天で報いも無い。神からあなた
に自由に任されている。
あなたは与えられているものを、
どう使っているか。常に今日を
永遠につなげて、永遠のために
備えよう。与えられているもの
を、御心に従い賢く管理しよう。
----------------------
神様にゆだねられた豊かな富を
無駄にすることなく使いこなせ
ますように。天に宝を積めるの
はこの地上にいる間しかない。