2006年08月21日(月)

「人は心に計画を持つ。主はその舌に答えを下さる。人は自分の行ないがことごとく純粋だと思う。しかし、主は人のたましいの値うちをはかられる」箴言16:1     

「人は心に計画を持つ。主は
その舌に答えを下さる。人は
自分の行ないがことごとく純
粋だと思う。しかし、主は人
のたましいの値うちをはから
れる」箴言16:1

 私達は計画を立てるが、予定
通りに行かない。しかし、神の
御心通りの結果が出ているのだ。      
私達は計画を持つが、神の御心
が成る。私達の計画をゆるがな
いものとするためには、純粋だ
と思っている自分の計画を省み
て、主に心を探って頂く事だ。
主は心の動機を明らかにして下
さる。主のためと思っていた中
に、自分の栄誉、プライド、虚
栄心、自我が潜んでいたりする。
その計画の動機を正しいものと
矯正され、後は、主に委ねる事、
つまり、主に信頼する事だ。
繰り返し信頼するよう言ってお
られる。「あなたの道を主にゆ
だねよ。主に信頼せよ。主が成
し遂げてくださる」。「人間は
どうして自分の道を理解できよ
うか」人間には理解できないと
御言葉は言っている。
理屈であれこれ考えるとわから
ない。人間は先が見えないので、
行き詰まる。しかし、神はすべ
て見通しておられ、完全な計画、
御心を持っておられる。
理解できないが、その神を信じ
る事が出来る。一歩一歩御言葉
によって導かれ、歩みが支えら
れる。
-------------------
自分の思い通りが最善とはもう
思わない。自分の事さえよくわ
かっていない者が、明日の事さ
え知る事が許されていない者が、
どんな計画を立てられるという
のだろう。すべて神様のご計画
の前にへりくだろう。