2007年08月21日(火)

「主よ。ヨハネが弟子たちに教えたように、私たちにも祈りを教えてください」ルカ11:1



神のみこころにかなった祈りは答
えられる。みこころにかなわない
なら、どれだけ祈っても答えられ
ない。それは祈りの原則だ。それ
なら、みこころしか成らないのな
ら、もし願いが自分の思いなら、
聞かれない。では、どうせ聞かれ
ないなら、自分の願いを祈っても
無駄ではないのか。こう思う人も
いるかも知れない。しかし、祈り
は、○×テストではない。又、お
金を入れてジュースが出て来る、
自動販売機でもない。大事な事は、
祈りは、神との信頼関係を築いて
行くという事だ。祈りを通して心
を通い合わせて行く。交わりが培
われて行く。「ノー」も神の答え
であり、それが神のお心であれば、
平安を経験する。ノーという神の
ご意志であり、それは御心が別の
道にあるという事だ。祈って、ノ
ーの答えを得たから、別の道を模
索できる。方向転換して進んで行
ける。これは決して無駄ではなく、
神のお心を知る上で大切な事だ。
又、祈りを積む中で動機も探られ
る。最初から正しい動機で祈れる
人などいない。自己中心な動機で
ある事、自分の栄光のための祈り
である事、欲望を遂げようとして
いた事、祈る中で、御霊が教え導
いて下さる。祈りを正して、御心
にかなった祈りへと導いて下さる。
これらの祈りの実践の中で学べ、
祈りにも成長して行く。
-----------------------
ただただ、ねだるだけの祈りであ
っても、祈っているからこそ神様
の答えもわかり、聞いていて下さ
る神様を感じる。いつしか祈りの
中で砕かれ、祈りも導かれて行く。
祈り続けよう。