2008年12月21日(日)

「主よ。いつまでですか。あなたは私を永久にお忘れになるのですか」詩篇13:1



ダビデは、「いつまでですか」を4回も使って、主に赤裸々な気持ちを訴えてい
る。
いつまでこの苦しみ悲しみが続くのか、いつまだ御顔を隠されるのか、心には一
日中悲しみがあり、いつまで思い計っていないといけないのか、いつまで敵は勝
ちおごるのか。

自分の気持ちを隠して、きれい事を並べるのではなく、正直な、率直な、自分の
気持ちをそのまま告げて祈っている。詩篇の色々な箇所で、ダビデは苦しみ、怒
り、嘆き、悲しみ、理不尽な思いを神にぶつけている。

「あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ」と。
神は我らの避け所であるのだからと。建前の祈りは、はなから聞かれない。祈っ
ても無駄だ。本音を受け止めて下さるお方だ。本音の私たちそのものを愛してい
て下さるとは、何というご愛だろう。

ダビデは、いつまでですか!と心の底の思いを率直に、言い表した後、変化が起
きた。「私の心はあなたの救いを喜びます。私は主に歌を歌います」嘆きと苦し
みが、賛美と喜びに変わっている。

神に心の底を率直に正直に言い表し、告げて行く時に、不思議だが心が平安にさ
れる。状況が変わらなくても、自分の心が変えられて平安を与えられる。

醜い、汚い、ありのままの自分の姿を認める事により、光の中に出される。光に
隅々までくまなく照らされるので、癒され、成長して行く。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
正直な祈りだけが、神のお心に触れる。誰にも言えない心の思いを、神にそのま
ま率直に告げよう。人に言うと、余計ややこしくなる事がある。まず神に思いの
丈を、気持ちを言い表そう。心に平安が臨み、受け止められているとわかる。