2009年10月20日(火)

「・・神の国はあなたがたに来ているのです」ルカ11:20


神の国=神の支配という意味だ。神がご支配しておられる、
それが神の国だ。
では、神の支配の中なら悩みや問題の無い、平安と喜びに
満ちた状態だろうと思う。なぜそう思うのか。

悩みや問題は、苦しみや葛藤をもたらすものであり、悪と
の価値観からだ。避けたい忌むべきものだ。神なら、人間
に幸せをもたらすべきであり、幸せとは苦しみや悲しみの
対極にあり、心に葛藤の無い状態、平安、喜びだ。
だから、神は、私たちに問題の無い状態をもたらすはずと
思っている。

しかし、それは人間が勝手に思い込んでいる神像だ。
人間の思う神は、自分にとって好都合な神であり、利益を
もたらしてくれる神だ。人間中心に考えるので、そうなる。
それゆえ、聖書の神もそうあって欲しいと思う。
だから、神が支配する所なら、何の心配も悩みも無いはず
になる。

しかし、そうではない。神の支配は、私たちを拘束し抑え
つける支配ではなく、又、何もかも私たちの願い通りにな
るものでもない。ご自分の子供を与えて下さり、罪も死も
引き受けて下さった、無条件の、一方的な、犠牲的愛の支
配だ。今、この愛のご支配の中に置かれている。

だから、痛い事や辛い悲しい事も起きるが、忌むべきもの
でなく、愛なる神からであり、愛ゆえだ。一つ一つは益と
なり、成長させられ、神を更に親しく知って行ける。
必ず結果的に祝福となる。
------------------
悩みや問題のない世界ばかりを求めてしまう。自分の内か
らも外からも痛みや苦しみが来るが、全ては神様のご支配
の中だ。そこを通らなければ知り得ないものがあると信じ、
向き合って行こう。