2011年02月17日(木)

「助け主、すなわち、父がわたしの名によってお遣わしになる聖霊は、、あなたがたにすべてのことを教え」ヨハネ14:26


ある人が献身して、会社員として働き、職場で、教会で、喜びを持って神に仕えていた。そんな時、上司から、管理職に強く推挙したが、ダメだったとの言葉を聞いた。その時、心の動揺を隠せなかった。自分は、主のために生きたいと願い、立身出世など全く考えてないと思っていた。しかし、いざその場になると、自分
の内に強い野心がある事を知り愕然とした。

何も無い時は、自分でもわからなかったが、本音では、同僚に絶対に遅れをとりたくない。地位、肩書きを求めている自分を知った。心の内の何もかもを、主の御前に打ち明け、悔い改め、今一度自分自身を献げた。その時に、主からの深い平安が臨んだ。もう何にも代えられない平安だった。どうであれ、主を第一にし
て生きて行きたいと思った。しばらくして、突然の管理職の命を受けた。何もかもご存じの主が、動機を聖めて下さったと感じた。

ある人は、主のために熱心に教会で奉仕をしていた。主のためにと思っていたが、ある時、御霊に動機を照らされ、主のためでも何でもなく、実は人と張り合っている自分の姿を見せられた。虚栄心、プライドであり、自我だった。心底悔い改め、その奉仕から身を引こうと思った。その時、その奉仕に関する依頼が来て、
主のあわれみを覚えさせられ、心新たに、今度は主のためにあずかれた。御霊は私たちの心を照らし、聖め、正しい道へと導いて下さる。
-----------------
私達の内にいつもおられる御霊は、祈りに応えられる助け主だ。間違いを教えられ、軌道を修正してくださるから、私達は聖さや平和を願って歩める。御霊の声を信じ聞き従おう。