2014年12月19日(金)

「あなたの行く所どこにおいても、主を認めよ。そうすれば、主はあなたの道をまっすぐにされる」箴言3:6



ある人が祈りつつ、職を探していた。なかなか無い中、真剣な祈り
を通して仕事が与えられた。喜び、感謝して、仕事に就いた。しか
し、与えられた部署の仕事は、自分には非常に難しくて、うまく行
かなかった。辛くて何度も涙した。行き詰まってしまい、自分はこ
の仕事に向いていないのではと、悩んだ。

このまま続けても、自分に合ってなければ、ただ辛いだけなのでは
とも考えた。もっと自分に向いた仕事に変わった方が良いのでは。
その事を祈っていた時に、「心を尽くして主に拠り頼め・・あなた
の行く所どこにおいても、主を認めよ」と語りかけられた。今の場
所で、主を認めよ。祈って与えられた場であり、主からのものだ。
今の場で、心を尽くして主に拠り頼めと励まされた。

自分には難しくてとても出来ないと思われた、目の前の一つ一つの
仕事を具体的に祈り、ひたすら主に拠り頼んで行った。その時に、
目の前に道が開かれて行き、驚くばかりに仕事が導かれて行った。
次々と成果が与えられ、周囲からは、「あなたに合った仕事ね」と
言われた。驚いた。

自分の力では全く無かった。主であり、主が成し遂げて下さった、
まさに生けるまことの主を経験して行った。今の場に、落胆し、が
っかりしているだろうか。今の場に主を認め、心を尽くして主に拠
り頼んでみよう。道をまっすぐにして導いて下さる。
----------
ここが御心だろうか御心は他にあるのではと思うが「あなたの行く
道どこにおいても」は主の御約束だ。今のところに主の恵みは注が
れている。迷いを祈り、主が最善に導いてくださることを信じよう。