2016年09月19日(月)

「それからすぐ、イエスは弟子たちを強いて舟に乗り込ませて、自分より先に向こう岸へ行かせ・・」マタイ14:22



主は弟子たちを「強いて舟に乗せられた」とある。「強いて」無理
やりに、強制的に乗せられた。主は、しばしば強いられる。ある婦
人は、仕事もしていて非常に忙しく、子供の学校の役員になりたく
なかった。しかしくじで当たってしまい、やむをえず引き受ける事
になった。全く自発的にではなく、主から強いてさせられた事だっ
た。

しかしその中で、何と証しができて救われる人が起こされたのだ。
ある人は、祈って与えられたのが印刷会社のバイトだった。全然気
が進まなかったが、都合が合致するのがそれしか無かった。もっと
他のバイトだと良かったのにと思いつつ。しかし主に強いられて送
られた先だったが、教会に働きのために、その印刷のノウハウが大
いに役立てられた。

強いられた事の中に、主の大きな恵みが潜んでいる。あなたも今、
強いて舟に乗せられているだろうか。その事を通して、素晴らしい
恵みを知ることになる。幾ら奇跡を見ても、弟子たちは主がどんな
お方かが、なかなかわからなかった。

しかし弟子たちは、この事を通して、自然界をも支配しておられる
主を見て、結果的に、「イエスを拝んで」「確かにあなたは神の子」
ですと告白するに至った。私たちもしばしば強いて事をさせられる。
が、その事によって、主がまことに生ける神であることを知ること
になる。今、強いられていたら、従おう。
-----------
自分中心の歩みの中で主が強いて置かれる環境がなければ、どれ程
傲慢になるだろう。今は理解できなくても置かれた場所に主を認め
ていこう。注がれている恵みや祝福をしっかり受け取ろう。