2016年12月20日(火)

「すべての懲らしめは、そのときは喜ばしいものではなく、かえって悲しく思われるものですが、後になると、これによって訓練された人々に平安な義の実を結ばせます」ヘブル12:11



主は、私たち一人一人に訓練を与えて下さる。私たちの益のため、
成長のためだ。しかし、訓練として受け取らなければ、痛いだけで
何も学ぶ事ができない。逆に、心を屈折させ、ひねくれて受け取っ
てしまう。何度、試練を通っても、何も変わらない事があり得る。
それは、自我が砕かれていない事が原因だ。

この自我を取り扱われるために、嫌いな人、うまく行かない相手を
目の前に送られる。相手にも非があったりすると、相手が悪いとし
か見えない。相手が悪いから自分は苦しい立場にいると思い、ます
ます憎しみが増幅する。そして心の中で相手を責めて行く。しかし
自分の心に平安が無い。その苦しみも相手のせいだと思ってしまう。

この状況を去らせて下さいと、幾ら祈っても祈りが聞かれない。状
況も、自分も、相手も、何も変わらない。祈りが聞かれず、状況も
変わらない事を通して、段々と「もしかして、これは自分の問題?」
と気づき始める。相手でも、状況でもなく、自分の内に砕かれない
頑ななものがある。強い自我に気づく。

「相手ではなく、私を変えて下さい」の祈りにやっとたどり着く。
そして御心にかなった祈りは聞かれる通り、この祈りは聞かれる。
変わらなかった自分自身が、変えられて行く。苦しかった心に平安
が来て、休息が来る。解放される。成長へと導かれて行く。
------------
嫌な人との関わりは大きなストレスだ。なぜ非のある相手に自分が
懲らしめられる必要があるのか!と、まさに強い自我に気づかされ
る。主からのものと受け止めただけなのに心に安堵がきた。