2017年01月20日(金)

「王は、招待しておいたお客を呼びに、しもべたちを遣わしたが、彼らは来たがらなかった」マタイ22:3


主が、祭司長や長老たちに、たとえを持って話された。王が、王子
の結婚披露宴に人々を招く話だ。まず招待客を呼びにやると、客た
ちは来なかった。再度、別のしもべを送るが、客は皆、自分の事に
忙しく、断っただけでなく、しもべ達を殺害した。客は、宗教指導
者達でありイスラエルだ。

王は怒って兵を遣わし、彼らを殺し町を焼き払った。それで次に、
大通りに出て、出会った者を誰でも招くようにと。救いがイスラエ
ルから異邦人へと及んだ。すると会場は満員になった。道行く人が
礼服を持っているはずもなく、礼服は王により用意されていた。

しかし一人だけ礼服を着ない者がいた。王はその事を問うが、答え
ない。その者は暗闇に追い出された。礼服は、主の十字架による救
いの衣、義の衣だ。それが無代価で提供されているのに、拒むなら
どうしようもない。私たちもどうだろう。

主を求め、従って行くよりも「彼らは気にもかけず、畑に、商売に
行き」とあるように、自分のしたい事を第一にし、自分の思い通り
に生きて行く。主の判断や、御言葉の指針でなく、自分の感情、自
分の思いで判断し、選択して行く。主の御心など気にもかけない。

すると生活が、肉に、この世に流されてしまい、御霊の喜びや平安
から遠ざかってしまう。「彼らは気にもかけず」、好きな事がした
い肉に、流されてしまっていないか。真の心を満たす喜びは、主の
御心に従うことにある。その喜びを今年経験して行こう。
--------------
すでに主を身に着け、いつでも主と交わり御霊様の声を聞く恵みに
ありがら、つい目の前のことを優先してしまう。導きや招きの声が
わからなくなっていないだろうか。主の声を聞き分け応えていこう。