2018年02月17日(土)

「愚か者は自分の道を正しいと思う。しかし知恵のある者は忠告を 聞き入れる」箴言12:15


箴言には、人の助言、忠告についてよく出て来る。耳を傾けるよう
にと。自分は高慢かどうかが、わかる事柄があると言われている。
それは、人の意見や助言に耳を傾けられるかどうかだと。高慢であ
れば、人からの助言や忠告が聞けない。自分が正しいと思っている
ので、聞く必要など無いからだ。聞くに値しない。人から教えを受
ける必要性が無い。

プライドは自分を高くする。すると他人は競争相手になってしまい、
教えを受けるなど、思いも及ばない。しかし、へりくだっている人
は、他者の忠告や助言に耳を傾けられるので、どんな人からでも、
教えを受ける事ができる。そのため謙遜な人は、どんどん成長して
行ける。

ある役職にあるクリスチャンが職場で、プロジェクトについて会議
をし話し合っていた。なかなか困難で、話し合いを重ねる中で、部
下が一つの案を出した。一瞬良い案だと思ったが、否定的な意見が
自分の口から出た。一応その場はそれで終わったが、帰宅するが何
か平安が無かった。心がざらつき、主の御前に祈った。心を打ち広
げ、心の内を祈って行った。

すると本当に部下の提案は、素晴らしものであり、それに良い顔が
出来なかったのは、部下からの案だからであり、上司である自分の
プライドだと気づかされた。悔い改め、心平安にされた。翌日、部
下の案を採用する事を伝えた。そのプロジェクトは大成功だった。
神の祝福を感じた。しばしばプライドは、助言、忠告をシャットア
ウトする。へりくだって耳を傾ける事に心を向けよう。

・・・・・・・・・・・・
導きを求める時、まず、御言葉からの示しを尋ね求め、また人から
の助言は有益だ。しばしば、他者からの忠告や助言を用いられる。
特に耳に痛い事は聞く必要のある事だ。それらを祈りに持って行く
時、判断を主が導かれる。