2019年07月20日(土)

「しかしヨナは、主の御顔を避けてタルシシュへのがれようとし、 立って、ヨッパに下った」ヨナ1:2



ヨナは、敵であるニネベへ行けとの、主の命令が気に入らなかった。
それで「主の御顔を避けて」反対方向タルシシへ向かった。すると
主は大嵐を起こされ、船が難破しそうになった。くじを引いて災い
の原因を知る事になり、ヨナに当たった。ヨナは自分のせいなので、
嵐を静めるために、自分を海に投げ入れるようにと言う。

海に放り出されたヨナを、主は大きな魚に飲み込ませられる。ヨナ
はその魚の腹の中で祈り、悔い改めた。悔い改めとは、主への方向
転換で、向きを変える事だ。思考が変わり、行動が変わる事だ。魚
から出されたヨナは、今度は主の命令に従った。

ニネベへ行った。言われた通りに御言葉を伝えると、人々は悔い改
めた。そのため神は災いを思い直された。だがヨナは敵が赦される
事が面白くない。、主に、不満、怒りをぶつける。ヨナの思いでは、
神は味方を守り、敵は滅ぼすべきだ。私達も、自分の思いが強い時、
主が自分の思うように動かれないと、いら立ち、不満、不信感が募
る。

しかしそれはあくまでも自分の思いの神だ。実際の神とは違う。自
分の思いの神像を造り上げている。だが神は、そんな、だだっ子の
ようなヨナをなだめ、どこまでも忍耐強く見守られる。お前のよう
な者はだめだ、とは言われず、ヨナの気持ちを受け止め、とうごま
まで備え、愛をもって忍耐深く教え導かれる。

ヨナと同様、あなたの気持ちを受け止め、愛し、導いて下さる。
今、不満や怒りがあるだろうか。「主の御顔を避け」ているだろう
か。まず主に告げ、ことごとく内にある思いを打ち明けよう。主は、
正直な気持ちを愛をもって、受け止めて下さる。そして御心へと導
いて下さる。

・・・・・・・・
御心が好きでない時、都合悪い時、「主の御顔を避けて」反対方向
へ向かってしまう。御心に従わない。しかし御心をそれるヨナを変
わらず愛されたように、忍耐持って悔い改めに、方向変換に導いて
下さる。今、もし御顔を避けているなら、立ち返って、主に向こう。