2020年02月18日(火)

「上って行ってはならない。あなたがたの兄弟であるイスラエル人と戦ってはならない。おのおの自分の家に帰れ。わたしがこうなるようにしむけたのだから」T列王12:24



レハブアムはユダの全家とベニヤミン部族から選抜戦闘員18万人を
集め、王位を取り戻すべくイスラエルと戦おうとした。するとシェ
マヤに主の言葉があった。「上って行くな。イスラエルと戦うな。
家に帰れ。わたしがしむけた」と。イスラエルがダビデの家にそむ
いたのは、神の支配の下であると。

レハブアムは主の言葉に聞き従い、帰った。彼自身の強い思いはあ
ったが、主の言葉に従った。「わたしがしむけた」。この事は神か
ら出た事だった。主の遠大なご計画の中に、組み込まれた事だった。
今、あなたに問題が起きているだろうか。「わたしがこうなるよう
にしむけた」「わたしから出た事」「計らったのはわたしだ」。

主から来たものは受け入れよう。「彼らは主の言葉に聞き従い、引
き返した」従う事が大きな祝福とされて行く。レハブアムは町々の
防備を固め、食糧や武器を備蓄し、国をますます強め、北にいたレ
ビ人達や民も戻って来て、王権が強固なものとなった。従わないな
ら、更なる悩みと混乱を引き起こし、自分も大きな痛手を負う。

今、もし問題があるなら「わたしがしむけた」との主の御声を聞こ
う。主の主権による事であり、教えようとされている事があり、成
長のための訓練だ。必ず豊かな結実を見る。
--------------
初めは問題だけに目がいってしまうが、やがては、これも大きな主
のご計画の途上だと主を信じていたい。良いことも悪いことも全て
主の御手を通して今ここに来ている。