2020年09月19日(土)

「私はあなたの恵みに拠り頼みました。私の心はあなたの救いを喜 びます。私は主に歌を歌います」詩篇13:5


詩篇13篇で、ダビデは、苦しみと悲しみ、辛さの中にいた。「いつ
まで、思い計っていないといけないのか。私の心には一日中悲しみ
がある」と。主に「いつまでですか」と4回も繰り返し問うている。
「いつまでですか」永久に忘れられたのかと。「いつまで御顔を隠
されるのか」「いつまで敵が勝ちほこるのか」と。主に、ありのま
まの赤裸々な気持ちを訴えている。

自分の気持ちを隠して、きれい事を並べるのではなく、正直な率直
な気持ちをそのまま告げている。詩篇の色々な箇所で、ダビデは苦
しみ、怒り、嘆き、悲しみ、理不尽な思いを神にぶつけている。そ
して「あなたがたの心を神の御前に注ぎ出せ」と。神は我らの避け
所だからと。

私たちも、この苦しみがいつまで続くのかと試練の中では思う。気
持ちは、ありのまま主に告げるとよい。主は、受け止めて下さる。
ダビデは、「いつまでですか」と切なる叫びを率直に、主に言い表
した後、変化が起きた。「私の心はあなたの救いを喜びます。私は
主に歌を歌います」嘆きと苦しみが、賛美と喜びに180度変えられ
ている。

主に心の底を率直に言い表し、主と交わる時に、不思議だが心が平
安にされる。状況は変わらないが、自分の心が変えられ平安を与え
られる。怒り、不満、屈折のありのままの姿を認める事により、
光の中に出される。光に隅々までくまなく照らされるので、癒され、
成長して行く

・・・・・・・・・・・
気持ちを抑え込んで、我慢するのでなく、底にあるありのままの気
持ちを主に告げよう。主にありのまま話していると、今まで気づけ
なかった自分の本当に気持ちにも気づけて行ける。御霊が働いてく
ださる。主はそれらをすべて受け止めて、心を安らかにして行って
下さる。