2021年04月19日(月)

「しかし、バビロンの王のくびきに首を差し出して彼に仕える民を、 わたしはその土地にいこわせる」エレミヤ27:11


主も「わたしのくびきを負って、わたしから学べ」と言われた。く
びきとは、板に穴が二つ開いていて、二頭の家畜の頭部を入れるも
ので、二頭を同じ方向へ進ませるためだ。くびきは、その穴に首を
きちんと入れると、締め付けられず、窮屈でもなく、快適で心地良
い。が、くびきを嫌がり、もがくと首が締め付けられる。くびきを
逃れようとするなら、更に締め付けられ、痛くて辛いものとなる。

これさえ無ければと思う、自分を非常に苦しめるものとなる。あな
たにとって、くびきはどちらだろう。民のバビロン捕囚の際、長く
なるので、地に足をつけてその地で生活するようにと。バビロン王
のくびきに首を差し出し、彼とその民に仕えよと。自分のくびきを
「受け入れ」しっかり負う時、そのくびきは平安と喜びをもたらす。

しかし受け入れず、もがく時、それはきつく首を絞め、ただ苦しめ
られるものとなる。もし、くびきを受け入れ難いなら、そう出来る
よう祈る事ができる。主は助けて下さる。ある人は、状況が受け入
れられず、苦しいばかりだった。どうしても受け入れられない。心
は重く辛く苦しい。もがいて悶々状態だ。

もう瀬戸際に来て、「どうにも出来ず、もうぼろぼろです、助けて
下さい」と叫び祈った。ギブアップの祈りに答えられ、主の助けが
臨んだ。くびきを受けれ入れる事が出来た時に、心は自由にされる。

・・・・・・・・・・
くびきを嫌がり、反抗すると、それは自分の首を締め付けるばかり
で、更に辛く、苦しくなる。ただ痛いばかりだ。自分のくびきは何
だろう。くびきを受け入れ、しっかり負う時に、それはむしろ安ら
ぎと憩いを与えると。そしてそのくびきは負いやすく、軽いと。