2021年06月19日(土)

「しかし、あなたがたの目は見ているから幸いです。また、あなた がたの耳は聞いているから幸いです」マタイ13:16


御言葉を聞く事は大切だ。しかしただ聞いておれば良いのではなく、
聞き方に注意せよと言われている。イスラエルは皆、モーセから神
の言葉を聞いていた。だが、聞いた言葉が信仰によって結び付けら
れなかった。そのため最後まで神を疑い、心定める事なく、結局、
不信仰のために滅ぼされてしまった。

モーセは神からの言葉を語った。しかし聞く側に問題があった。
「この民の心は鈍くなり、その耳は遠く、目はつぶっているからだ
と。種蒔きのたとえで、種は御言葉で、土地は心だ。道ばたに落ち
た種は土が固く、心に入らず、悪魔が来て持ち去った。先入観や偏
見がある時、御言葉が入らない。

又、他人事として聞く態度だ。自分の事として聞かないので、通り
抜けて心に入らない。傍観者となり、他人事として聞いていないだ
ろうか。聞く態度は非常に大切だ。御言葉は自分への言葉として受
け取らない限り、心に入らず、何の益も無い。自分の事として受け
取る心こそが、良い地だ。必ず豊かな実を結んで行く。

岩の上に落ちた種とは、上部に薄い土があり、その下に岩がある。
薄い土があるため芽が出る。喜んで御言葉を聞くのだが、根が無い。
根ざして行かない。根を張るのは地中だ。隠れた主との関係が培わ
れていない。人の目には見えない祈りや、地道なデボーションの生
活が根だ。

茨に落ちた種は外側から伸びた茨にふさがれた。外部から生長が妨
げられた。世の事に心が奪われて、主の事がおろそかになってしま
う。流されて、信仰の事が二の次に、後回しになってしまう。御言
葉の聞き方はどうだろう。省みてみよう。

・・・・・・・・・・・・
荒野でイスラエルは皆、モーセを通して神の言葉を聞いたが、約束
の地カナンに入れ無かった。御言葉の聞き方を、御霊に探って頂こ
う。聞いてOKで、終了だろうか。従う事で、豊かな実を結んで行
く。今、従うべき事を示されているだろうか。実行しよう。