2022年07月19日(火)

「人の心には多くの計画がある。しかし主のはかりごとだけが成る」 箴言19:21



計画を立てる事が悪いのではない。行き当たりばったりでなく、雨
の日のために備える事や、予定を立てて行動する事は必要だ。だが
立てた計画がその通りに実現しない事も、しばしば経験する。順調
に行っていた中、突然、目の前で道が閉ざされる事がある。自分は
この道へ行きたいのだが、主からの「ノー」を突き付けられる。

非常に辛く思うが、入試や、就職試験や、進路、様々な事柄で経験
する。それで、自分の願いとは違う方向へ向かう事になる。思いと
は違うので、がっかりするかも知れない。しかし主には、綿密な計
画がある。自分の願いが、主の御心とは違っていたので閉ざされ
た。

そこで腐らずに、主を見上げ、主が開かれた道に進む時、主の御心
が成し遂げられて行く。ある女子は、念願の志望校が不合格だっ
た。
ひどく落ち込み、しかし主を見上げ、主に従い、二次の高校へ入学
した。

だがそこでは必要とされ重んじられ、学級代表、生徒会長と活躍
し、
思ってもみなかった聖書研究の会を開く事ができた。教会へ繋がり
救われる魂が起こされて行った。ある男性は医師を志し、卒業し、
さあこれからという時に、重い病に倒れた。意気揚々と希望に溢れ
た中の、挫折だった。

失望落胆し、心は真っ暗になった。だが、主を仰ぎ、信仰により支
えられた。数年間の闘病とリハビリも経て、とうとう復帰へと導か
れた。ただただ主に感謝しか無かった。そして何よりも患者の気持
ちを少しでも理解できる者にされた事に、心からの感謝が溢れた。
------------
順調に事が運んでいるとわからなかった事を主は教えてくださる。
全ては主のご計画の中であり、主の導きの先に大きな祝福が備え
られていたと。それは思いをはるかに超えた祝福だった。