2022年09月19日(月)

「・・あなたはわたしのもの。あなたが水の中を過ぎるときも、わ たしはあなたとともにおり、川を渡るときも、あなたは押し流され ない・・」イザヤ43:1



ある夫妻の同居の親が、自宅で最期をと強く願っていた。そのため
夫婦でよく祈った結果、御心を確信し願いを叶えるべく、自宅介護
を決心した。仕事は自営業で時間が自由になり、多忙時はバイトを
雇う事も出来た。何とか行けると思ったが、現実は甘くなかった。

認知症が出て来て、予想を越えた大変な介護となった。毎日ヘトヘ
トになり、気がおかしくなりそうで、朝毎に夫婦で、切に拠り頼ん
で祈る日々だった。時に、余りの大変さに涙ながらに祈った。結果
的に福祉の助けも借り、親の願いが叶い、自宅で見送る事が出来
た。感謝でいっぱいだった。真に御言葉通りであった。

「水の中を過ぎるときも、わたしはあなたとともにおり、川を渡る
ときも、あなたは押し流されない。火の中を歩いても、あなたは焼
かれず、炎はあなたに燃えつかない」。厳しい試練の水の中も、火
の中も、主は共におられ、押し流されず、燃えつかなかった。

何よりも、厳しい介護の中で、主を親しく経験する事ができた。主
の臨在にも触れた。大きな〃恵みであった。そして夫婦で手を取り
合って祈る日々に、絆が深められた。厳しく大変ではあったが、自
宅介護をして、本当に良かったと心から思えた。感謝が溢れた。

私たちも信仰人生で、特に厳しい火の中、水の中を通ることがあ
る。その時こそ、決して押し流されず、燃えつかない事を経験し、
確かに共におられる主を、かつてなく親しく知れる恵みの時だ。必
ず感謝に結果する。
--------------
現実の苦労の中で主への信仰が守られ、闘いの日々が真空状態のよ
うに主の平安で守られる経験は奇跡だ。現実は辛いのに寄り添われ
る主に感謝し、賛美できる。