2023年02月17日(金)

「あなたに向かって、私は手を差し伸べ、私のたましいは、かわき きった地のように、あなたを慕います」詩篇143:6


ここでダビデは「敵は私のたましいを追いつめ、打ち砕き、死んで
いる者のように暗い所に住まわせた」と言っている。「霊が衰え果
て、心は内でこわばった」と。ひどく追い詰められた窮状だ。心が
こわばるとは、固くなり動かなくなる事だ。悲惨な状況で、心がぼ
ろぼろの状態だ。

私たちも信仰人生で、時に、打ちひしがれ、苦しく身動きとれず、
どうにもならない状況を経験する事がある。死んでいる者のように
とあるが、心衰え果て、動かなくなってしまうほどの状態だ。ダビ
デはこのような苦しみの時に、どうしたかが記されている。

「昔の恵みを思い起こし、主がなさった一つ一つのみわざに思いを
巡らし、静かに考えた」と。深い落ち込みの中で、以前の祝福、奇
跡のわざ、主がして下さった事を思い起こした。時間を取り、主と
向き合い、じっくり考えることが大切だ。以前受けた一つ〃の恵み
に、奇跡に、必ず今一度、引き上げられて行く。

結果的に、この苦しみさえも用いられ、ダビデと主との関係が、更
に深められて行った。苦しみの時、主の御前で、祈り、交わり、主
のわざに思いを巡らせ、考えよう。これまで、どんなに良くして下
さっただろう。何度も〃窮地から救い出して下さった主は、これか
らも同じようにして下さる。

私たちも苦しみを通るが、それにより、主との個人的関係が深めら
れて行く。主のもとに行き、まずは、心の内を主に聞いて頂こう。
そしてこれまでの恵みを考えよう。
----------
息も詰まるような試練のときも、振り返れば主の平安にすっぽりと
包まれ、真空状態のまま抜け出た。今の試練も困惑しても、いつも
のように主に全てを告げ、頼っていよう。