2023年03月20日(月)

「今、行け。わたしはあなたをパロのもとに遣わそう。わたしの民 イスラエル人をエジプトから連れ出せ」出エジプト3:10


とんでもない驚くべき事態を目の前にすると、私たちは恐れ、戸
惑い、尻込みしてしまう。モーセも、ある日突然、主から大変な事
を言われた。「あなたをパロのもとに遣わすから、イスラエルをエ
ジプトから救い出せ」と。主からの、思いもよらない突然の示し
に、なんで自分がそんな大それた事をしなければならないのか。そ
んな事、今の自分に出来るわけがない。まるで絵空事だ。

そして過去に手痛い失敗をしている。若い王子であった時にイスラ
エルを救い出そうとして、見事に失敗した。何を今さら、地位も、
影響力も、体力も、財力も、人脈も何も無い。しかし主は「わたし
はあなたとともにいる。これがしるし」だと。しるしとは保証だ。
こんな確かな揺るぎない保証が与えられている。

だがモーセは、尚も自分は口下手だと尻込みする。すると主は「わ
たしがあなたの口とともにあって、言うべきことを教える」と約束
される。だが尚も「どうか他の人を」と。すると兄のアロンを口の
代わりにすると。モーセの問題点に、次々と答えられ、モーセは説
得されて行き、この主の申し出を受け止めて行く。

私たちにも「わたしはあなたとともにいる。これがあなたのための
しるしだ」と、主はこの保証を与えて下さっている。今、目の前に
大きな困難があるだろうか。又、新しい働きに導かれているが、不
安だろうか。主が「わたしがあなたとともにいる」との保証のも
と、「わたしがあなたを遣わすのだ」の言葉を受け取り、一歩を踏
み出そう。
------------
自分には出来ないと認められたからこそ、主が用いてくださる。
「今、いけ」と主に言われる事は何と幸いだろう。主は人知れず訓
練してくださっている。主を信じて一歩前進しよう。