2024年08月20日(火)

「無慈悲、憤り、怒り、叫び、そしりなどを、いっさいの悪意とと もに、みな捨て去りなさい・・神がキリストにおいてあなたがたを赦 してくださったように、互いに赦し合いなさい」エペソ4:31



ある人が、職場でどうしても受け入れられない、難しい相手がい
た。何かと言葉にトゲがあり、傷ついた。出来るだけ避けて、接触
したくなかった。仕事上のイライラがあると、ぶつけて来た。嫌
な、嫌いな相手だった。トラブルを起こしたくないので、ひたすら
我慢していた。

その相手が部署替えとなり、場所的に、もう顔を合わせる事が無く
なった。解放感に安堵した。だが少しして気づかされた。もう顔を
合わせる事も無いのに、自分の心が縛られている事に。恨みと憎し
みが、根深く心の奥にあり、消えないのだ。ふっと思いに来ては、
心が暗く沈んだ。目の前にいないのに、心はがんじがらめだった。

平安が無く、余りに苦しいので、主の御前に行き、心を打ち明けて
祈った。祈る中で示されたのが、恨みと赦せない思いだった。自我
が握って決して放そうとしない。憎んでいたい、自分の罪だった。
それが平安を奪っていた。人を憎むのは、誰でもなく、自分が苦し
い。余りに辛くてたまらず、主の御前に罪を悔い改めた。

大嫌いな相手を赦す決心をした。すると不思議だが、自分の心が変
えられた。自分には出来ない、御霊の力だった。平安が戻った。今
度は真の解放感と安堵が静かに心に広がった。人を赦すことは、御
霊にしか出来ない。そして真に自由にして下さる。まず主のもとに
行き、ありのままの心を打ち明けよう。必ず導いて下さり、平安を
返して下さる。
--------------
何度も人にされた悪を思い出し憎んでいるとき、肉の自分が喜んで
いるのを感じる。そこを認めて悔い改めよう。主が赦し、解放して
くださる。自分には出来ないが、主がさせてくださる。