2001年02月15日(木)

「私の主であるキリスト.イエスを知っていることのすばらしさのゆえに、いっさいのことを損と思っています」 (ピリピ3:8)

ある男性が自動車事故に遭い、九死に一生を得た。
重症だった。長い期間後遺症で苦しんだ。家を売り、
貯金もすべて使い果たした。後に彼はこう言った
「ホームレスの保護施設に座り、残った夢と持ち物の
残りを見ていた。キリストがかたわらに立たれ、
囁かれた『私が残った物を手に取り、かつて
夢見ていたより遥かに良いものを建て上げよう』」
大きな損失を経験する時こそ、キリストが現実のお方
となる時だ。自分でも、もうどうにも出来ない無力な状況
だ。パウロはダマスコ途上で神に打たれた。
目が見えなくなって初めて、先祖から受け継いだものが
無意味であると気づいた。しかし、その損失のゆえに、
イエスが救い主であると個人的に知れた。人生で、日常で、
大きな損失、大切なものを失う時は、キリストがすべてである
と知る時だ。あなたがすべてを明け渡す時、キリストは
あなたのすべてとなってくださる。