2003年11月19日(水)

「その人は倒れてもまっさかさまに倒されはしない。主がその手をささえておられるからだ」(詩篇37:24)

フィギュアスケートのジャネット・リンが
演技中にジャンプで失敗して、転んで尻もち
をついてしまった。見ていた人もヒヤッとし
た。すると、次の瞬間、素晴らしい笑顔でニ
コッとほほ笑んで、立ち上がり最後まで見事
な演技を続けたのだ。観衆から割れんばかり
の拍手だった。途中で放棄せず、諦めもせず、
心をこめて最後まで滑り続ける事で神の栄光
を現わした。私達も信仰生活の中で、主に従
って行く時に、挫折があるかもしれない。
入試や就職試験の不合格、愛する者との別離、
倒産、罪ゆえの失敗がある。
しかし、転んでも、もう一度立ち上がる事が
できる。そしてその時、信仰が更に確かなも
のとされる。何があっても再び起き上がれる。