2003年12月19日(金)

「私のたましいが私のうちに衰え果てたとき、私は主を思い出しました。私の祈りはあなたに、あなたの聖なる宮に届きました」(ヨナ2:7)

ニネベに行くように命じられたヨナ
は、自分の思いに従い、主の御顔を避
けて反対方向へ向かった。
主に従わなかったのだ。すると、主は
嵐を起こされヨナの乗った船は、難破
しそうになった。海に投げ込まれたヨ
ナは、魚に飲み込まれ、魚の腹の中で
悔い改めた。ヨナはみこころをそれた
が、神は尚もそれを憐れみ、ヨナを追
いかけて下さった。
そしてもう一度チャンスを与えて、ヨ
ナを用いて下さった。
私達も神のみこころをそれて、失望と
落胆の中にいるか。憐れみ深い神は、
尚も憐れんで下さり、次のチャンスを
与えて下さる。もう一度神に従う事が
できる。不従順を悔い改めて、神に従
おう。