2004年01月20日(火)

『あなたの神、主であるわたしが、あなたの右の手を堅く握り、「恐れるな。わたしがあなたを助ける」と言っているのだから』(イザヤ41:13)


 鬱の病を持つ婦人、神に出会い、神に助けを求めた。
極度の不安と恐れで、家から出られず、人にも会えず、
家事もできなかった。
しかし、「恐れるな。わたしがあなたを助ける」との
御言葉を握り、神に信頼を置き、必要な事をして行っ
た。すると、少しつづだが、出来なかった事が出来る
ようになった。神への信頼がさらに強まり、一つ一つ
の行動を祈りつつ、神に頼ってやって行った。
その中で少しずつ鬱の症状が軽くなって行った。勿論、
神は薬も用いられるが、神に頼る事が大きな心の平安
をもたらした。神への信頼は喜びをも、もたらし、希
望へと導く。神は助けて下さる。あなたの右の手を取
っていて下さる。