2005年03月20日(日)

「しかし、御霊の実は、愛、喜び、平安、寛容・・このようなものを禁ずる律法はありません」(ガラテヤ5:22)

人は真理がわかったから信じるというのでは
ない。多くの人は教えを理解しても信じない。
それゆえ、議論は無意味であり、何の益もな
い。議論で人を捕らえる事は決して出来ない。
これはよく経験するところだ。議論で勝って
相手を負かしても、その人を神から去らせて
しまうだろう。議論はすべきではない。議論
ではなく「証し」をするのだ。どんなに喜び
があり、平安であり、嬉しいかを語れば良い。
それらを禁ずる律法は無いのだから、彼らは
誰一人それを否定する事が出来ない。なぜな
ら彼らの内には絶対に無いものだから。証し
には大きな力がある。自分自身が御言葉を生
きる事によって、自分自身が日々喜びを経験
する。それが力強い証しとなるのだ。御言葉
に従うなら、自分自身も周囲にも豊かな実を
結んで行く。
・・・・・・・・・・・・・
議論は自分を正しいとし、相手を打ち負かそ
うとする。自分を正しいとする事に、決して
神は働かれないので、何の証しにもならない。
相手を更に神から離してしまうだけだ。自分
自身が御言葉を生きる事が、真の証しだ。