2005年04月19日(火)

「恐れるな。わたしはあなたとともにいる。たじろぐな。わたしがあなたの神だから。わたしがあなたを強め、あなたを助け、義わたしがあなたを強め、あなたを助け、義わたしがあなたを強め、あなたを助け、義の右の手で、あなたを守る」(イザヤ41:10)



ある新人社員、得意先とのトラブルが生じて、
対応する事になった。まだ知識もなく、仕事
の内容も十分把握できておらず、思い煩いと
不安で胸が押しつぶされそうであった。その
時、チーフが「私も一緒に行くよ」と言った
その瞬間恐れは消え、安堵が心を満たした。
これは神が私達に言っておられる事だ。ある
婦人は勤務する病院で看護婦長にとの推挙を
受けた。責任の重さに自分に出来るのかと不
安の中、祈りの中で、やはり、恐れるな、私
が共にいる。あなたの右の手で守ると約束し
て下さった。恐れが消え、信仰持って前進す
る決心が与えられた。主が一緒に行って下さ
るなら、何を恐れる事があろう。主はあなた
と共におられる。
-------------
恐れで逃げてしまいたい時、避けたい時に、
このイザヤ書の力強い御言葉にどれだけ助け
られただろう。恐れを感じるとき、私達は神
様を忘れているのだ。