2005年06月19日(日)

「神の国と義とをまず第一に求めなさい」(マタイ6:33)

あなたの日々の物事処理の優先順位は何に
よって決まるだろう。急ぎの順番だろうか。病
のラザロの箇所で主の不思議な言葉がある「
ラザロを愛しておられた。そのようなわけで・・
なお二日とどまられた」愛しているのでラザロ
が死にかけている事を聞いても動かれない。
矛盾しているように感じる。しかし、主を動かし
ていたものは、目の前の急ぐ状況ではなく、
御父の「みこころ」であった。どんなに急ぐよう
に見えても、御父の導きとみこころを求められ
た。ラザロを人間的な情によってすぐに助けに
行くのでなく、死ぬまで待たれた。死人をよみ
がえらせるという、大きな御父のご計画とみこ
ころがあり、それを成し遂げられた。人間的な
情や思いでなく、神の「みこころ」が大切だ。
・・・・・・・・・・・・・・・・
神のお心を、常に求める事は大切だ。何でも
かんでも行うのでなく、神のみこころを行う事
が大切。主は、目の前の次から次の必要をこ
なされたのでなく、父のみこころを行われた。