2001年05月20日(日)

「あなたがたが主に対してつぶやく、そのつぶやきを主が聞かれたのです・・あなたがたのつぶやきは、主に対してなのです」 (出エ16:8)

神はイスラエルの民を苦しい奴隷で
あったエジプトから連れ出された。
荒野の地でずっと守られた。神はど
んなに大きな奇跡をして下さった事か。
それでも尚、彼らはひと息つくと、不平
を言った。私達も同様だ。罪を赦し、
永遠の救いを与えられたに関わらず、
不平不満に満ちている。思い通りに
事が運ばない時、お金や時間が十分
に無い時、自分の計画に邪魔立てが
入った時、人々が自分に同情してくれ
ない時、すぐにつぶやく。不平の理由
が何であれ、神は私達に「すべての事
をつぶやかず、疑わずに行ないなさい」
と言われる。いつも喜びなさい。すべて
の事について感謝しなさい、とも言われ
る。私達は不平を言うのでなく感謝する
事が出来る。神に集中する事だ。神の
視点から物事を見、御言葉を思い巡
らし、今までして下さった事をよく考え
てみよ。不平不満の代わりに感謝が
湧き上がる。