2005年11月19日(土)

「どんなにか私は、あなたのみおしえを愛していることでしょう。これが一日中、私の思いとなっています」(詩篇119:97)

詩篇記者は御言葉を愛した。私達も御
言葉を愛するためにどうすれば良いの
か。とにかく御言葉に向かう事だ。御言
葉は、祈りでなければわからない。少しで
も時間があれば祈って、御言葉を聞こう。
御言葉は命であり霊であり愛だ。御言葉
に主の心があり、お心に触れる。一言
語られるなら、生きて行ける。心新たにさ
れる。御言葉を放さず、反すうし、自分
の思いとして行くのだ。古い価値観を御
言葉に置き換えて行く。その作業を繰り
返し、繰り返し行い、御言葉による新し
い価値観に入れ替える。そうするなら、
思いや、発想が変えられて行く。突発事
態が起きた時、すべての事は感謝、益と
される、ご計画がある、脱出の道がある
・・価値観が少しづつ変えられている事
に気づく。
・・・・・・・・・・・・・・・
御言葉を愛しているだろうか。大好きな最愛
の人からの手紙はどうだろう。どんな心で読
むだろう。御言葉は神からの手紙だ。字づらで
なく神の心がそこにある。自分の心の態度が
問題だ。求めて祈り心で、御言葉に向かうなら、
神のお心に触れる。