2006年03月20日(月)

「また、あなたがたの頭の毛さえも、みな数えられています」(マタイ10:30)



知り合いの婦人、築年数のたつ家
だったが、居間から台所へ出た途
端、何と居間の天井が崩れ落ちて
来たのだ。老朽化だった。そこに
いたらどうなっていたかと、恐ろ
しくて震えた。まさに神の守りの
御手を感じた。大々的奇跡を目の
前で見たら、もっと信じるのにと
思うだろうか。しかし、神は日常
の中にご自身を現わしておられる。
神の愛と配慮が至るところにある。
「すべての事に感謝」の信仰の目
を持って、日々を見る時、それが
見えて来る。恵みを数えよう。
問題も悩みも、主の許しなしには
来ない。頭の毛さえ数えられてい
る。細部に至るまで深い配慮とご
計画の内だ。サタンにほんろうさ
れているのではない。サタンでな
く、サタンをも支配しておられる
主の御手からだ。今、問題がある
か。頭の毛さえ数えておられる神
の主権と支配の中にある。祝福の
ためだ。祈って導きを求めて行こ
う。
----------------
豊かな神様の恵みと祝福が見えな
くなってしまうのは自分の問題だ。
なぜ感謝できないのか、よく探っ
てみよう。今週も恵みを数えなが
ら、喜びをもって歩んでゆこう。