2006年04月19日(水)

「信仰は望んでいる事がらを保証し、目に見えないものを確信させるものです」(ヘブル11:1)

あなたが家族や友人と待ち合わせを
した時、約束の時間に来なかったら
どうだろう。嘘つきだ、愛を信じれ
ないなどと不信感を持つだろうか。
まず何か急な事情が出来たと思わな
いだろうか。それは相手を信じてい
るからだ。ましてや、完全な愛で愛
していて下さる神をなぜ疑うのだろ
う。ある少女の祖母が誕生日に人形
を贈ると約束していた。誕生日が過
ぎたが届かなかった。母親はきっと
忘れたのだと言ったが、少女は、祖
母は忘れていない、絶対に届くと言
い張った。3日後に届いた。良いも
のが無くてあちこち捜しに捜し回っ
て遅れてごめんねとの手紙と共に。
忘れたのでなく、その間もその事の
ために労し続けていたのだ。人間で
すら約束を果たすのに、神がされな
いわけがない。神は約束を実現され
る。「もし遅くなってもそれを待て。
それは必ず来る。遅れることはない」
神を信じて待とう。
・・・・・・・・・・・
神は約束を下さる。信仰とは約束を
信じる事だ。目に見える状況と目に
見えない御言葉による約束が、常に
目の前に交錯するが、約束して下さっ
たお方の極みまでの愛と真実にしっ
かり思いを馳せよう。