2006年06月18日(日)

「神はいのちを救うために、あなたがたより先に、私を遣わしてくださったのです」創世記45:5

ヨセフの物語は、神に完全な計画があるこ
とを示す。神は、先にヨセフをエジプトに
送り、ヤコブの家族をエジプトの地に移さ
せて、飢饉から救う事を計画しておられた。
神は兄達の妬みを用いて、ヨセフを隊商に
売らせ、エジプトに送られた。そこで、
ヨセフは更に試練が臨み、無実の罪で牢獄
へ。そして、世界中が飢饉になろうという
時に、ヨセフを牢獄から出し、パロの前に
立たせられた。パロの夢を解き明かし、飢
饉に備えるため総理大臣にされた。ヨセフ
に次から次へと苦境が臨み、どうして?な
ぜ?の連続で、まるでパズルのようだが、
神の目から見れば、着々と、ご自身の計画
が進行していたのだ。不都合に、マイナス
に見えるすべての事態が、神の栄光のため
に働いて行った。今、理解に苦しむ状況の
中にいるだろうか。私達は目の前しか見え
ないが、神は先を見通しておられる。神を
信じよう。
・・・・・・・・・・・
人間の側からは刺繍の裏しか見えない。
グチャグチャにからみ合い、何がどう
なっているのかわからない。しかし、神
の側では着々と進行中だ。見えないが信
じていよう。