2001年06月20日(水)

「神は高ぶる者を退け、へりくだる者に恵みをお授けるになる」(ヤコブ4:6)

主がサウル王に言われた。「アマ
レクを打ち、そのすべてのものを
聖絶せよ。容赦してはならない」
主の言葉を受け、サウルはアマ
レク人を打ち、民を聖絶した。し
かし、最も良いものを惜しみ、つ
まらない値打ちの無いものだけを
聖絶した。主はサウルを王に任じ
た事を悔いられ、サウルを王位か
ら退けられた。ウジヤ王は、神に
対する真実さによって、民に尊厳
と栄光を回復させた。ところが、
彼は高慢になった。神殿に入って
香をたことした。それは祭司にし
か許されていない事だった。それ
を指摘された時も激しく怒り、聞く
事を拒んだ。神が介入され、らい
病に冒された。最初はへりくだっ
て歩んでいたはずなのに、多くの
人々が高慢になり、神から離れ
てしまう。そんな人達は頑固で、
不従順、神のみ声と周囲の声に
耳を貸さない。あなたは今、高ぶ
っていないか。高ぶる者を退け、
へりくだる者に恵みを与えられる。